3Dの話

2、3年に一度は3Dに挑戦して挫折してる。昔shadeを買うのにあこがれてお金をためて、結局漫画を買ってしまって、そしてまた金ためる〜を繰り返してた。結局買ってないなぁ。フリーのもいろいろあるから根性さえあればやれば、金ださなくてもなんとかなるっちゃなるけれど、メタセコに手を出して何もできなかったなぁ。
それよりなりより3Dのものをモデリングするのに表示しているところは2Dだからイメージしづらいのが最大のネック。外で動かないから深視力が低い人なんです。微妙に関連して絵が描ける人は3Dができる人を内包してるとかいう話もあるし。
で、新PCになって3Dのソフトもさくさく動くのでgoogleさんのSketchUp試してみた。
数十分後の結果↓

結構簡単に遊べた。カメラの移動が面度かったのと、ほかの形式読み込めないこと以外は結構いい感じ。本格的に使おうとすると有料版になるけど、さくっとテクスチャとか作るのには便利かも。
iko:90分