一週間のうちの休み

いつの間にか週休二日があたりまえになっているけど、週に休みが一日だったらどうなっていたんだろう。週休二日制が学校に対してだけのものなのか、会社に対してもなのかは忘れたけど。ゆとり教育やらなんやらで、文句がきているらしいけど、自分はそれで大分助かった気がする。週に6日も学校いくのはしんどかったし。
前にBSの海外ニュースだったかで見たのだけれど、水曜日を休みにっていう話が外国ではあったらしい。結果がどうなったかはしらない。ただ、休みが固まっているよりかは、分散しているほうが効率的だとかいう話だったと思う。日本の場合は逆にまとまって休みが取れるように、祝日が月曜日に固まったんだっけかな。
確かに、金曜日の授業って集中しにくかったと思う。あと、平日が一個休みだと楽な感じはした。2割減るのだから当たりまえか。
iko:15分