一万PV

いつの間にやらというか、なんというか一万PVまで着ました。何のことかといったらあれです。右下にちっちゃく載ってる数字のことです。カウントし始めたのが11月の末からなので、大体半年。なんだかんだで低空飛行の軌道を積分したら一万まで来てしまいました。めでたい。たぶん。
さて、ネタバレタイム。PVってのはページビューのことです。ここのブログだと、記事を見た回数。ここのトップでは5日分表示され、大抵一日一記事なので、http://d.hatena.ne.jp/all_down_down/に誰かがアクセスするたびに5ずつ増える。検索とか別のところのリンクから来た場合は該当記事しか出ないので、増えるのは1のみ。たぶんユーザーが何度見たかとかはカウントしてないはず。F5連打とかしないように。で、大抵この記事を書くときはこのブログの画面の「新しいエントリー」ってとこから書いてる。(はてなにログインして、ログインしたユーザーが書いてるはてなダイアリーにしか出ないから、探してもないです。)ってことは、自分がこの画面を見るときに確実に5増える。つまりは俺が一万のうちの3割だったりする。そして平均的に一日50PVぐらい。なので、なんとなく見てる人数も限られるなーと思ったり。理想的には今の5〜20倍ぐらいがいいなぁとか考えてる。
いや、アルファブロガーの人たちのとこだと一日一万PVとからしいよ。だからなんだよといわれても困るけど。あと、ニュース記事とかリンクすると、若干来る人が増えるのがわかる。たぶんはてぶ経由。だから毎日ニュースリンクしてたら人が来るんだろうけど、ニュースサイトはやるつもりないので、これからもたまにしか書きません。
人が増えてくるとなにがいいかって、アクセス解析してにやにやできることです。怪しい人だね。昔はアフェリエイトとか考えてた時期もありました。ちなみに、はてなでは毎月180円払えばカウンタが使えます。でも忍者とかgoogle先生に頼んだらタダだったりします。抜け道でもないようだけどなんなんだろ。
それでは、これからも地味にゆったりと。

iko:35分