不快

最近スパムコメントがときどきある。見つけるたび消してるけど、なんかなぁといった感じ。ほかのはてなだいありを見てると同じスパムコメントが大体同じようなタイミングでついてるっぽい。ほかのブログ系までは細かく見てないから分からないがはてなスパムフィルターが突破されちゃってる気がする。人力でやってるからかもしれないが。IPではじこうにも大抵変えてくるから厄介。
何ヶ月か前まではまったくなかった。増えてきた理由は、あっちの技術が進歩したのか。それとも長く書いてるうちにブログのリンクが増えてそっからたどってこれるようになっちゃったのか。コメントにフィルタリングできたらいいんだけど。

ちなみに一例の一文を引用。

ドーユーリメンバー?私アルパカに似てるタケシねwwwwwww

誰だよ。