2009年反省

久々です。各時間もネタもあったけども、どーにも乗り気にならなかったので。おかげで右下の木がまったく成長してないわけです。まぁそんなこんなを含めて反省会です。

一月に確か今年の目標を書いたはずなんですが、どこに行ったのか見当たらず。たしか復習をがんばるみたいなことを書いたと思ったんだけど。実際のところどうだったのかというと何も復習してないですね。はい。今年の勉強方面は、smart.fmの英語だけ。バイトがらみで変な経験値は積んだけどそれだけといえばそれだけな現状。英語は年をとるにつれてまともになってはいるが、基本インプット中心でアウトプットをまったくやっていないので片手落ち。とりあえずこの状態でもTOEIC500超えはするけど、バランス的に聞く読むだけのTOEICなら800は超えないと有効活用できない。研究方面はあっちへふらふらこっちへふらふらしてた気がします。で、表面だけ見て満足または疲れて理解をしない。やはり基礎がズタボロだから理解が足りないというのも。今年全体では知識云々よりも経験値を取得することの方が多かった。自分自身に具体的な目標があるわけではないのでいろいろとバラバラですね。
ブログに関して。毎日書くとかなんどか書いてるのに書いてないですはい。いや、無理に書こうとしているからですが。書きたいときに書けばいいわけです。Pfaneのようなスタイルに近づけた方がいいのかもしれません。またアウトプットしてる場所が増えたので、各ネタがばらばらになってしまったかんがあるわけです。その代わり役割分担できるようになったので、書きやすくはなっているはず。たとえばここにソースコードバリバリで書いてもあまり意味が無いといった感じで。
お金。いろいろ大変でした。そもそもあまりお金の管理したことないし。いいかげん銀行関係のことをナンとかしましょう。と思いつつ何もやらずに終わってしまった。散財してることもなんどかあったり。
その他。身体ともに不健康な人間なので、やりたいときにやらなきゃいけないということができないということが多かった。ただし、これはいつも通り。あとニコニコ見すぎ。9月は東方ばかりみてた。バイトばかりしてた月があったので、そのお金で調子乗ってラノベと漫画買いまくってたら年末に金欠です。なにをしているのやら。

ま、去年までの自分の延長線上に今年の自分があるわけなので、そんな劇的に変わるわけもないので、反省点なんて毎年似たようなもので。成長していないわけではないけれど。自分に必要なことは変わることではなく、活かすこと。そのあたりを来年への指針の一つとして今年も終わります。皆様どうか良いお年を。