首都消失

首都消失《デジタル・リマスター》 [DVD]

首都消失《デジタル・リマスター》 [DVD]

前に原作を見たのでその流れで映画版も。自分が生まれる前の映画で、当時の風景が色々写っていたり俳優さんが結構若かったりで逆に新鮮な気分となった。
首都が雲の中に飲み込まれてそれに対応する人たちを描いていた作品、原作同様おもしろかった。原作との相違点も多かったが、雲に対抗するため皆真剣といった雰囲気であることには変わりなかった。今、同じものつくったらなんとなく浮いたものになりそうなのがちゃんと作りこまれてると思ってしまうのは時代の違いか。
後半はチカチカするので暗いところでは見ないようお勧めします。
日本沈没もドラマ版で楽しめそう。