非実在大学生について検討

id:Pfaneとちょっと話した内容。
注意:二人とも法知識は素人です。

  • はじめに AIが大学試験に合格したら大学に入学できるのか?

ちょっとした疑問。大学受験シーズンでもあるので。
推薦入試は無理だろうが、試験に合格するだけの知能を持ったAIはたぶん作れる。マークシートだったらなおさら大丈夫だろう。しかし、そもそも試験を受けることができるのか?

  • 大学試験資格

高校卒業程度の能力の証明がおそらく必要。あとは住民票とか?
高校に入学するには、と考えていくとトートロジーぽくなっていくので、能力の照明手段として、大検が合ったはず。いまは大検ではなく、高等学校卒業程度認定試験 - Wikipediaである模様。

受験する年度末までに満16歳以上になる者。

である様子。他の条件があるのかよくわからないが、生まれてから16年経ていればよいはず。しかし、AIが作られてから16年たっても年齢として見てもらえるのか?ふと、キャラクターに住民票を交付することがニュースに何度かなったのを思い出した。住民票があれば何とかなりそう。ちなみに試験はマークシートのよう。

  • 住民票

ソースがニコニコ大百科特別住民票とは (トクベツジュウミンヒョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科しか見つからなかったが、どうやら普通の住民票の扱いにはならないようで、法的に根拠もないらしい。当たり前といえば当たり前。

そして、ここで手詰まり。法人格を持たせる、出生登録をするなどなにかしら法的抜け道があるかもしれないが、とりあえず考えた範囲では無理な様子。特別住民票などのように特例措置で入学させることは可能だと思う。