最近の傾向と対策

とりあえず本は10冊。だんだん感想が適当になっているように見えるが、読んだ日と感想を書く日が一週間以上ずれたので内容をあまり思い出せなかったという話。そのときに書かないとそのときの感情は忘れやすい。内容を完璧に覚えられるほどの頭ではないので、何年か前に読んだ本は、繰り返し何度か読み返すこともある。
分けて書かずに1日に何度も記事立てすることが多い。もしRSSで読んでる人がいたらうっとうしいかもしれないが、まあそこはあきらめて欲しい。たぶんいないだろうが。ブログを書く日というのが突如としてあって一度書くと、それまで書こう書こうと思っていたことをせっかっくなのでと打ち込んでいく。最初の契機がないとまったく書かない。twitterのように、気軽なツールとしては自分の中で認識されてはいないようだ。
 思考メモとしてテクノフォビアともう一つなにか結構考えていたはずなのだけど思い出せない。なんだったか。結構時間かけて考えたはずなのに。その場で単語だけでも紙にでも書いておけばいいのに。