今週のお題:大人になったと感じたとき

まだ子供です。

と、割とどうでもいい嘘で満足できるようになったとき。

ベタなことを書くなら、子供に戻りたいなあと思い始めたとき。結局子供に戻っても同じことをやるだろうから、今の知識を持ってもう一度やり直すならというよくある話。強くてコンティニュー。本当に戻りたいかと問われると微妙だけど。

真面目なことを書くならば、仕事をしなかったときどうなるかなどを考え始めた時。ここで風邪を引くと締切り絶対間に合わないよ、とかうんまあ。子供であってもそんな場面はあるのだろうけど、仕事の場合は金銭が絡む。

元々大人になりたいとは思っていなかったため、大人になるということにネガティブなイメージが強い。大人は責任を取り、子どもに夢を見せる。与える側だという認識が強い。

大人になりたくないなあと言いながらも年をとり、次第に責任を取る立場になり、仕方がないなあとぼやきながら結局は大人になっていく。