そろそろ

来週辺りにTOEICを受けます。Iknow!をひたすら、といわけでもないけでもそれなりには頑張っていやどうだろう的な感じでやってきたけどどうなることやら。単語は新たに覚えたのが1000ぐらい?ただ、文法はまったくやってないからなぁ。あと、単語覚えても区別付かなくなったりするのがやっかい。seeとseaの発音だって一回聞いただけでは区別付かないかも。でもこの辺だと日本語聞き取る時も同じ感じでしょっちゅう聞き間違いしてる、だからどうしようもないね。うん。TOEICで必要なのは読みと聞くだけだから楽なんだけど、これだけだと実際会話しようとする時困るよなぁ。あんま関係ないけど、大学で綺麗な金髪美人さんと英語で会話して歩いてた人とか見かけたなぁ。

iko:90分