血液型と性格と

血液型別の性格について考察。
〜型なら〜性格だみたいなことが言われる血液型診断。たしかに絶対コイツ〜型だと思って当てたこともあるけれど、血液型で性格決まったら変数少なすぎて人類のバリエーションなくてつまんないよねという話。性格だって手相だってDNAだって変るもんだし。
で考察。〜な性格だったら〜型ってただ単に親の影響なんじゃないかと思ったわけです。だって、子は親の背中を見て育つというし、環境という意味でも遺伝子的にも親の影響をかなり受けるはず。しかも、小さい子ならなおさら。几帳面な人が子供を几帳面にしつけるのかっていうのがどれくらいかはわからないけど、相関関数は高いし。そして、親ならば血液型が一致する確立高い、と。
つまり、AだからBじゃなくて、CだからAとCだからBというのではないかと。これを確かめる方法もあるにはあるだろうけど、そこまでやる必要もない感じなのでこれで may be Q.E.D.

パソコンが突然切れたり不機嫌な様子な最近。

iko:30分