黒板の話

他の大学とか課程は知らないけれど、今の自分のいる大学では講義に黒板を使わないことが多い。たいていはパワーポイントで表示して、それを必死に書き写したり、事前に内容が印刷できるようになってたりする。教養科目と計算が必要な科目は、黒板を使う割合が多いけどそれ以外は大抵パワポ。ちなみにopenofficeではない。
黒板使わないなら、最初からホワイトボードにしてそこに映写機で写すほうが良さそう。プロジェクター置いてない教室のほうがおおいので、先生たちが自前で用意してるのがめんどくさそうに見えるし。wiiリモコンでどこでもペンタブレットっていうのもあるし。
たぶんコストとの兼ね合いなんだろうけど、そのうち黒板がない学校とかでてくるのではないだろうか。

iko:30分 腕立て+ストレッチ5分