うさぎとかめと弱肉強食

なぜか昔話考察。
うさぎとかめの話における教訓は、どんだけ優れてても途中でさぼってたらあとからきたやつに抜かれるよっていうウサギ側の視点と、地道にやってけば前を走ってるやつを抜かせるよっていう亀側の視点によるものがあるかと。でも、ゴールが決まってるなら、ゴールしてから休めばいい話で、ウサギ有利なことに変わらんよね。それに対して亀はどうすりゃいいかというと、自分の有利なところで勝負すればいい話なんだよなーと。シャーマンキングの22巻あたりの弱肉強食みたいな意味で。
…こっからの話を考えていたはずなのに忘れたのでここまで。うーん?

iko:35分 腕立て+ストレッチ5分