プログラミングと文法

Cyanを設計した高校生、5カ月で5つの言語を習得 − @IT自分戦略研究所
プログラム言語を作った人の記事。すごいんだけど、5ヶ月5つの言語学ぶと絶対言語仕様が頭の中で混ざる気がする。javascritで$マークを変数につけたりして、なぜ動かないとかを経験しているこのごろ。
この記事の中で国語力が高い人が、プログラム覚えるとすごいことになるとあるけど物事を論理だてて考えられるとか作文能力があるということだろうか。言語文法に関するスキルとアルゴリズムと実装では求められるものが違う気がするので、その辺のことだろうか。感覚的にあまりしっくりこないなぁ。
TTSneoからHSPって自分の通ってきた道と同じなことにびっくり。しかし、この人はそれで高校生で賞をとってるとかすげーという感じで嫉妬。自分はweb系でものづくり系の人なので大分方向性は違うけど。マッシュアップは楽しそうだと思うよ。
iko:40分