今年の抱負

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン
いまさらですが、今年の抱負を。決してwiiが欲しくなったとかではありません。ウソです。
まぁなんだかんだでだらだらと2週間近くすごしてきてしまっていまさらな感じもありますが。
今年は「復習」と「昇華」と「整理」で行きたいです。
復習→なんだかんだで今まで学んできたことを忘れるのはもったいない気がするので。特に過去5年分ぐらい。固有名詞忘れまくってるので軽く復習。人に教えられる程度に思い出す。データではなく、メソッドを優先的に思い出す。ここんとこ数式をあまり使ってないので、それもやる。
昇華→復習したものを実践、そして応用、発展。なんだかんだで半導体関連のことも勉強したのだから、ロボットぽいのも頑張ればできるはず。…たぶん。問題は部屋に半田ごてすらないことか。部屋を片付けるための本棚から作るか…。あとは数式書くのに、webサービスで楽に数式使ってぐりぐりできるのがあるといいんだけども。仕様がまったく思い浮かばない。
整理→部屋が汚すぎて(物が多すぎて)、実質座れる場所が半分程度。本を捨てる気はないけど、ちょっと狭い。お金があると買ってきてしまうので、最近では自分がなに買ったかもあまり覚えてない。やたらと埃がたまるので掃除しやすい配置に。あと、デジタルデータのバックアップとか講義の資料とかも整理する。
本当はなにか具体的に作るものがあって〜どーたらこーたらという方がいいけども、まだスキルが十分ではないんでしばらくは基礎を磨いてきます。このブログもいつもテキトー過ぎるぐらいにテキトーだけど、もうちょっと量と質を高めていけたらとか思ってます。
…問題はこうやって書いたことを、2週間ぐらいで忘れていくことなんだよね。