わかりやすいということ。

たとえばたとえば、もし概念というものに慣れていない、「数」がなんなのかよく分かっていない子供に対して、「1」を教えるときはどうしたらいいだろうか。指を一本立てて、これが「1」だよ。と教えたらこどもはなにを覚えるだろう。「指が一本立てている状態」=1と覚えるのか。
数値として記号として1の概念を覚えるときはどういう感じなのか覚えていないが、小学校低学年ぐらいの教科書って確か木とか林檎とかの絵が書いてあった気がする。林檎が1個、木が一本、どちらも1。いくつかのサンプルを提示し、その中から共通項目を探らせて、それに名前をつけて覚えさせる。その理解が一致するかどうかって言うのは、割と難しい。
えーと、何をいいたいのだろう。思考に利用する、基礎的な概念を人に誤差なく植えつけるのってかなり難しいよねって話。たぶん。

iko: 5分