アナログとデジタル

観察者によって現象が決定されるかもしれないという話。嘘かも。
デジタルの情報をかぎりなくアナログに近づけることはできるけども、アナログそのものにはならない。でも、VHSよりもDVDのほうが画質きれい。ってそれはD/A変換どっかでしてるじゃん。そうじゃなくて、人の目からなにかを観察するような時、つまり観察者がいると、デジタルを突き詰めていくとアナログとほぼ等価値になってしまうかもしれない。ってそれ量子論のこと…ではないはず。
自分の認識として、アナログ→連続、デジタル→不連続なのだけど、たしか前に誰かがそうじゃないといっていた気がする。どう違うのか覚えてないのがどうしようもない。
技術の進歩によって、デジタル情報の精度が恐ろしく上がっても結局それはデジタルのままなのか、それともアナログなのか。実は人のセンサってデジタル?

iko:80分