ネットで無料で見れる本のリスト、その1

ネットで無料でしかも手間をかけずに本を見れるサイトの紹介シリーズその1。まずは既存の出版物を公開しているところから。

http://www.aozora.gr.jp/
著作権切れの小説、エッセイなどを公開しているサイト。著作権が切れるのが、著作者が死後50年、よって公開されているのは明治から昭和の初めあたりの作家が主。といっても、全てが公開されているわけではなく、有志がタイプしたものが公開されている。青空文庫形式のフォーマットがあり、振り仮名表記などが記載されている。それらを考慮したビューアーもある。iphoneのアプリは使いやすいものがあるらしい。

http://books.google.com/
googleによるライブラリのようなサービス。ちょっと前に著作権でもめていたが、いつの間にか日本向けに公開されている。出版物をスキャンしたものが読めるようになっている。各出版社との契約して、有料販売、一部公開、全体公開の書籍がある。一部公開といっても、8割りぐらい読めたりする。英語圏で始められたサービスなので日本語のものはまだ少なめ。逆に英語が読めるなら、かなり有用。表示形式は画像だが、文字認識されているので中を検索することもできる。


ほかにももっとあるだろうけど、思いつくのはこのあたり。イメージ的には一度出版したものをネットで公開しているのは英語のほうが多い。