今週のお題:ブログを始めた理由

 だいぶ前に何度か書いたが、文章を書く練習だったはず。あとはいくつかそれに付随する理由もあったが、まあそれが主な理由だった。それまでは公開されているところに文章を書く、ということは慣れておらず、最初のころはどう見られるのか、誰が見に来るかびくびくしながら、わくわくしながら書いていたかと思う。
 あれからもう2年、もうすこしで3年ということになるか。管理ページを見ると、これまで419日、書いてきたようだ。
 文章を書くことには少しこなれてきたかと思う。これは前書いた。ただ誤字脱字の癖はあまり治っていない。自分の文章を見直すこと、推敲することはできるようになってきた。というのも前は自分の書いたものをもう一度見直すのは小恥ずかしいというのが大きかった。まあまえより意味不明の文章を書くことが減ったのもある。あまり書く速さはあがっていないかな。なんだかんだで長いこと書いているのでそれなりに力にはなっている。
 とりあえず今のところやめる理由は無い、のかな。