夏休みには惑星を作って

劇場版のドラえもんの一つに、のび太が夏休みの宿題として宇宙をドラえもんの道具で作る話がある。その宇宙で生命が生まれたりして、なかなか深い話だったような気もするケどタイトルも思い出せない。

惑星に挑む:世界でここだけにしかない、「理の惑星」シミュレーター │ 理の惑星

それほどスケールの大きい話ではないけど、惑星を作るシュミレーションをするサービスができたようなのでやってみた。
惑星の大きや、恒星からどれくらいの位置にあるかなどを入力すると、その条件下で何万年、何億年とシミュレーション惑星になるかの結果を出してくれる。

シミュレーション中に適当な計算式が横で展開されるのが面白い。そしてサイト内の別の場所を見るとシミュレーションの条件がさらに増える、結構凝ってる。