うる覚え、うろ覚え

一昨日書いた日記うる覚えと書いていた。なんとなくはてなキーワードみてみたらうろ覚えが正解だった。
 ……「本当はうる覚えなんだけど、皆うろ覚えで覚えてしまっているんだ。うる覚えがすでにうる覚えなんだよ」というセリフをどこかで見た気がしたのでうろ覚えではなくて、うる覚えを使ったのだけど見事に全部逆だった。うろ覚え - Wikipediaでも確認したのでうろ覚えが正解。
 うろおぼえウロボロスがうろおぼえなんだからうろおぼえが正しいのではないかと一瞬思ったりもしたのだけど、上で見たセリフがどう見ても西尾維新ぽいのでじゃあうる覚えだったかなーと思ってうる覚えと書いたんだ。うん。多分自分が記憶するときに間違えている。うろ覚えの方で元々覚えていた状態から、何かしらの状態を否定する文脈で上書きされた。しかし、なんのセリフだったかな。リスカっぽいな。

 物事を思い出すときに周辺情報から引っ張ってきて推測するので、よくこんなことが起こる。大抵の場合文脈で判断されるため問題にならない。けどまあ、このブログ見てなんか変なこと書いてたりいってたりするなあと思ったら、原因はこういう事です。はい。