anayticsを使っています。

アクセス解析google anayticsを使っています。と今さらながら。前も書いた気もするけれど。


 規約をちゃんと見たことがないのであれなんだけど、本当は使っている場合は使用していることをサイト内に明記しなければいけない、とのことを以前見た。サイト提供者が何を行なっているのかを示す義務というような話だったはず。とはいえ、はてなでは標準で連携が設定されているし、まあいいかと思い、なあなあで済ませてしまっていたのだけれど。けれども。


 google analytics の解析結果を見ていて、なんか変だなーと思ってはいた。どう考えてもそのキーワードではこのブログにはたどり着けないはずというキーワードでたどり着いていることになってた。
 で、先程記録見てみたら「某地方都市名 メイドカフェ」で検索された結果が過去一年の中でトップだったので、あーこれはなんか確かにアレだなーと思った。そのキーワードでたどり着けるようなことを書いた覚えがないので、おそらくだがアドレスバーから飛んだり、お気に入りから見た時に、それまでの閲覧記録のリファラーが残っていたとかいう話...なんでしょうか。そういう記録がほしいわけでもないのだけれど。

 という訳で、あらためてアクセス解析を使っていることを明示します。それでどこまでの情報がわかるのかを書くのが筋なんでしょうが、俺もあんまりわかってません。
 アクセスした人が固定回線だったら市町村ぐらいまではわかるはず。これはおそらくIPアドレスから割り出しているので、あまり気にすることではないはず。(analyticsを使わなくてもhatena運営が記録とっているならばhatenaは情報を持っている。)後、ユーザがリピーターばっかりなので、見ている人はほぼ固定とか。


 ついでに。そういう記録が取られるのは嫌だという人は、シークレットモードでアクセスする、またはanalyticsを回避する方法はgoogleが提供しているはずなので、各ブラウザでアドオンとか入れて対応して下さい。