ポイントプログラムをやめた

 いつ変えたか忘れたけれど、広告を出ないようにしたかったので、はてなダイアリーポイントプログラムの設定解除。

以前にこんなことを書いていたけれど。
2011-09-16 - たどろたらたらす

 結局広告のデザインいじったことで、はてなからなにか言われることはなかった。まあ検索したらCSSで広告自体消してる人が結構いたので、あまりまじめに取り締まるという感じではなかったのだろう。それよりかははてなブログのほうが力入れていくという話に見える。


 解除した理由はやはり広告を出したくなかったから。文字広告は件のCSSでそれなりにしたのでよかったんだけど、画像やflashかなんかの広告が出るのは嫌だ。自分が意図しない画像が出てくるのはデザインがくずれるようで嫌だった。それもまあいろいろやればたしかになんとかなるかもしれないけど、そこまでやる気もない。ということで以前と同じ状態にした。

 ちなみにアフェリエイトとしての収益は...えーとこういうのは書くのは規約違反だったか。いやでも収益がなかったから、まあうん。...うん。
 あ、はてなダイアリーの月一の抽選で一回あたったので10ポイントもらった。端数過ぎて扱い用もないのでそのうちなんか寄付とかあったら申請する予定。人力検索でためたことが一回あったんだけど、たしか地震の寄付募集があったのではてなを通して申請した。amazonやなにかで使えるほどポイント貯められなかったので、それよりはと。ネットで小銭を稼ぐことに自分はあんまり向いてない。


 はてな全体として、はてなブログの方に移ってね的な感じが徐々にするような気もしないでもないが、このデザインが好きなので多分変えない。はてなブログのデザインも好きなんだけど、このデザインであるから書きやすいという文章もある。