めだかボックスの11

めだかボックス 11 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 11 (ジャンプコミックス)

安心院さんが表紙のめだかボックス
実はコミックス買ったのがこれが最初だったりする。1-10巻はどうしようかまようところ。コミックスの場合、一話一話の後ろにちょっと挿絵のような、本編に対するツッコミのような物が入っててちょっと面白い。善吉が解説に回ると雑魚度があがるよねとか。

以下ネタバレ有りでなんか色々。続きを読むで閉じる方法忘れた。



 生徒会選挙戦の終わりから中学生編の最初まで。帯に第一部、完と書いてあるけど何部までやるつもりやら。
 最初のほうでめだかちゃんが相手の力を引き上げてしまう所があるとくじらちゃんが言ってたが、中学時代にも球磨川さんと戦っていたり、なんだかんだあったようだし、当時の却本作りの影響を受けていた、というか完成しかけていたということなのかと思ったがどうなんだろう。

 くじらちゃんのセリフが胸に残る。

あいつらはちゃんと戦ってちゃんと勝ちたいんだ
あるいはちゃんと戦ってちゃんと負けたいんだ

誰かと勝負してちゃんと勝敗付けられるのは幸福だね。