人工光合成

http://mainichi.jp/select/science/news/20110921k0000m020022000c.html
(色々な所が報道しているけど、日経は前リンクしていた記事がしばらくしてから見ると見れなくなっていたので、とりあえず毎日新聞

 ざっくりと書くと、太陽光と水と二酸化炭素から有機物を作れることの実証したとのこと。今までにも人工光合成技術はあったが、植物と違い、いろいろ手間をかけなければいけなかった。今回のでは、必要なものは植物と同じ。エネルギー変換効率は植物の1/5。
 化学は詳しくないので、ずれた感想になるかもしれないが、1/5というのはかなりすごいように見受けられる。今回のは実証段階で、実用までの先は長いとあるが、植物が育ちにくい、持ち運びにくい場所で利用できそう。宇宙空間とか?それでもまだ植物を持っていったほうがいいのかもしれないが。

人工光合成の実証に初めて成功―太陽光を利用して水とCO2から有機物を合成― : 株式会社豊田中央研究所 2011年9月20日
こっちが豊田中央研究所のプレスリリース。
http://www.tytlabs.co.jp/japanese/comp/history01.html
豊田中央研究所ってどんなところかと覗いてみたら色々やってる。名前通りということか。

生成される有機物はギ酸。……習った気もするが忘れたのでwikipediaを。
ギ酸 - Wikipedia
液体では危険なようだ。今回のをそのまま日用品に取り入れるのはちょっと危ないのか。
また

ギ酸を燃料とするギ酸燃料電池も開発中である。

ともあるので

燃焼エンジン→CO2発生→人工光合成→ギ酸発生→ギ酸燃料電池

という事ができるようになったりするのか。さすがにないか。