1と素数

1が素数に含まれない理由を考えてみた。というか、wikipediaをみたら「1より大きな」って定義がかいてあったんだけども。あとで、思い出しやすくするために書いてみる。
素数の定義では、1とそれ自身でしか割り切れない自然数とある。ココだけ見ると1も入りそうだけど、1より大きいことが前提条件になってるみたい。
で、逆に素数でない数について考えてみた。素数でなかったら、素数の乗算で表せるわけだ。例えば6=2×3、100=2×2×5×5となる。ここら辺が1が素数でない理由のような気がする。1が素数だと6=1×2×3でもあるけど、6=1×1×1×…×2×3と1をいくら掛けてもいいわけだから、表記が無限に存在することになる。これを防ぐために1が素数ではないというのはちょっとおかしいか。調べないと分からないけど、当たってないかなー。